イチからスウェーデンハウス

スウェーデンハウスSWHで家を建てます。

スウェーデンハウスの水増し請求

外構見積もりが来た。

初めての打ち合わせをした2/3から実に3ヶ月半が経過して、やっと初めて見積もりをみた私達は、激怒した。

ナンデヤネン支店の店長Aが初めの頃金額を口にしたとき

 

「820万円だったんですが、20万頑張ってお値引きしました。スウェーデンハウスの儲けを入れたら10%ほど上乗せしますと900万になってしまいますから、それはさすがに高すぎるので、我々の取り分は一切ございませんので…」

 

待て、ツッコミどころが2つある。

1、ご迷惑をおかけしたので金額を頑張らせていただきます、とか言ってた割には2週間待たせておいてたったの20万とは。

2、儲けなしとかまたすぐバレる、いくつめかもわからない嘘をつくその口で食う飯は美味いのか。

 

「ここから削れるところを削ってお値段抑えていきましょう。」

 

打ち合わせを重ねるたび(と言っても4〜5回ほどしか話し合いはなかったが)、当初特注だったテラスが小ぶりになり、安い材質にランクダウンして数週間、ようやく迎えた初対面の見積もりを見てみると

f:id:ethicus:20180519014132j:image

謎に54万円アップしていた。800万でさえ高いのに。

次は1千万に設定して200万引きって言って来きそうな天井しらずのお値引き風大作戦。

実にナメた態度である。

もう1つナメた見積もりを見ていただきたい。

f:id:ethicus:20180519020135j:image

右の図面では小さくなったテラス(車半分サイズ)が描かれ、左の見積書には大きなテラス(車1台分サイズ)が請求されている。

3ヶ月かけて制作した見積もりに抜かり有りとは、なんとずさんなのだろう。