イチからスウェーデンハウス

スウェーデンハウスSWHで家を建てます。

スウェーデンハウスの欠陥住宅を防げ!

第三者が入らねばもつれた話は解けない。 私はお知り合いの一級建築士、Pさんにお話を聞いていただいた。 その一級建築士Pさんにご相談するのは引き渡し前に一度、そして今回が二度目だが、それはつまりタローラモ夫妻がスウェーデンハウスへの信頼を失っ…

1,000万の外構?

2日が経ち、次長Cから着信だ。 こういう時だけは時間通りのスウェーデンハウスよ、なぜそれを通常運行にできないのだろうか。 終わりのない大金の話は、その日の電話でも進展なしだった。 早く終わらせたいのに答えをかわすやり口、空っぽのモウシワケゴザ…

嘘つきスウェーデンハウス

コスト削減したのに見積り額がアップした経緯を聞くと、ダンマリを決め込んだ店長A。 都合が悪いとき、Aが黙るたびにいつも「タイムイズマネー」という格言が頭に浮かぶ。店長Aは私達の電話代と、一日の数分を無言により消費させるからだ。 加えて間接的…

スウェーデンハウスの水増し請求

外構見積もりが来た。 初めての打ち合わせをした2/3から実に3ヶ月半が経過して、やっと初めて見積もりをみた私達は、激怒した。 ナンデヤネン支店の店長Aが初めの頃金額を口にしたとき 「820万円だったんですが、20万頑張ってお値引きしました。スウェーデ…

スウェーデンハウスへの苦情電話

Aに電話をかけた。 「いま私は何を問うたか」をはぐらかされないために、聞くことをメモしておいた。 Aはすり替える話し方をするからだ。 Q.昨日きて勝手に土のうを詰めたそうですね。なぜ一言連絡しないのですか? A.雨が降ったから穴が心配になり、早…

私達の許可なしに店長Aが

地面の穴ぼこに土嚢を詰めた。 きのう仕事から帰宅したら、1ヶ月放置されていた穴ぼこ↓が ↓こうなっていた。 もう1つの穴にも土のうが。 ↓ 4/30、外構業者には一切触らないでとストップをかけたはずである。 他人の敷地内に無許可で物を置いていくなんて… …

もうやだ!スウェーデンハウス

もしもミリオネアの問題に「なぜ前回の記事からまた3ヶ月あいたのか」という問いがあったのならば、「またモメてるから」に97%のオーディエンスが投票しているはずである。CMをまたがず みのさんはさらりと言うだろう、「正解」と。前回の記事で不満を解消で…

vol.1 不満の発生

引き渡し一週間前にやっと、スウェーデンハウスさんへの不満を解消できた。それまでの4ヶ月間、放置したブログを書こうにも愚痴をこぼして終わりそうだったから書く気にならなかった。いつの間にやら他人様のハッピーな打ち合わせブログを読まなくなったの…

完成見学会は行くべし!

契約後、1度目の打ち合わせで間取り図を練り上げて、帰りに宿題が出ました。 ●何系のインテリア、カラーが好きですか?次の中からお選び下さい。●お持ち込みになる家具のサイズをご記入下さい。 私はフレンチモロカンが好きですけどね… まぁチェック欄ない…

家を建てる✔︎契約完了

家を建てよう、となった頃は桜が満開 数千万円もの買い物を決意した この3ヶ月間があっという間だったように 完成までの7ヶ月間も、きっと めまぐるしく過ぎるんだろうなぁ。 こうやってブログを書くと、 散らかった頭が整理されて良いですね。 はじめまし…