イチからスウェーデンハウス

スウェーデンハウスSWHで家を建てます。

完成見学会は行くべし!

契約後、1度目の打ち合わせで間取り図を練り上げて、帰りに宿題が出ました。

●何系のインテリア、カラーが好きですか?
次の中からお選び下さい。
●お持ち込みになる家具のサイズをご記入下さい。

f:id:ethicus:20170719003935j:image

私はフレンチモロカンが好きですけどね…

まぁチェック欄ないよね…

 

2回目の打ち合わせで宿題提出して。

SWHさんは何度か

「こちらで構造確定してもよろしいですか?」

と聞いてきました。

 

でもそれOKしちゃったらもう変更できないから

 「お腹が空いて力が出ません」

 というアソパソマソ発言をくり出し、

「SWHさんの生活感のあるお家を見てから確定します」

ってお断りしました。

 

「現実味のある○○市のモデルハウスを見ましょう!」

って言われたけど、そこもう見たし

「モデルハウスじゃリアリティーがなくてイメージが湧きません。住まわれているお家がむずかしいなら、完成見学会はしていないんでしょうか?」

ってとにかくお断りしました。

 

んで今日は、完成したお家の内覧へ!

なんだよぅ〜、あるじゃんよぅ〜

同じ坪数でもモデルハウスの土地は正方形、

我が家は縦長なんです。

内覧させていただいたお家との共通点は

 

●縦長、切妻屋根

●2階リビング

●リビング、キッチン、階段のレイアウトほぼ一緒

●勾配天井も似てる

 

おかげで広さの感覚が掴めました✨

見学しとておいてヨカッタです!!

 

そのまま近くのモデルハウスに流れて、3回目の打ち合わせが始まりました。

タローラモ邸全体の再確認後すぐに

「こちらで構造確定してもよろしいですか?」
と聞いてきました。

早い。

なーんか、早いんですよね。

あたいコンビニで焼きビーフンか塩焼きそばかで悩める女やし、数千万の買い物を

行ってまえ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

とはならないわけです。

きっとSWHさんは2回目の打ち合わせで構造確定の書類にサインして欲しかったんでしょうな。

その後も何度か聞かれて、急かされてるな…と感じる私💦

 

悩まない男・タローラモ、GOサインしちゃいました…

まだ不安解消してないのに!

 

 

契約前、SWHさんにお伝えしたことを次回、もう一度お伝えしようと思います。

 

●不安を解消しないまま契約するもの?

●そちらのペースで家を建てるのではなく、私達が納得した家を建てたい

●打ち合わせ内容を一回持ち帰り、フラットな気持ちで夫婦で話し合いたい

 

1万円あったら高級焼肉行けますし、

10万円あったら海外旅行行けますから。